渋谷の交通空白地を解消へ!配車アプリGOの相乗りタクシーとどら焼き工場を救うロボットの最前線

経済・ビジネス

都市部でも「タクシーが捕まらない」「人手が足りない」という悩み、増えていませんか?😥 今回は、そんな社会課題を最新技術と新しいサービスで解決しようとする動きに注目します。配車アプリ大手のGOが、東京都渋谷区の「交通空白地」で相乗りタクシーのサービスをスタートしました。通常のタクシーに比べて運賃が最大半額になるこの仕組みは、私たち生活者にどのような変化をもたらすのでしょうか。

さらに、千葉県成田市では、老舗の和菓子メーカーが慢性的な人手不足を解消するため、高性能な箱詰めロボットを導入。ロボットがどら焼きを箱詰めする未来が、もうすぐそこに迫っています。モビリティと製造業、それぞれの現場で進む「人手不足」への具体的なアプローチと、それが日本の地域社会にもたらす革新を深掘りします!✨(この記事は、2025年9月上旬時点の情報に基づいて解説しています。)


交通空白地を埋める!GOの相乗りタクシーが渋谷で始動

配車アプリ大手のGOは2025年9月1日、東京都渋谷区において、相乗りタクシーの配車サービスを開始しました。これは、都市部であっても公共交通の運転手不足や交通網の脆弱性により、移動手段が限られる「交通空白地」が増加している現状に対応する取り組みです。

GOの相乗りサービスの仕組み

相乗りタクシーは、目的地や移動のタイミングが近い乗客同士をマッチングさせることで、一つの車両に複数人が乗車できるようにします。通常のタクシーを利用するよりも目的地への到着まで時間はかかりますが、運賃を半額程度に抑えられるのが大きな魅力です。特に運賃が高騰しがちな深夜や、アクセスが複雑な地域に住む住民にとっては、非常にメリットが大きいサービスだと感じますね。

GOは、このサービスを展開するにあたり、自治体と連携を強化しています。地域特有の細かな交通ニーズをアプリのデータを通じて吸い上げ、それに基づいた運行計画を立てることで、効率的な運用と利用者数の拡大を狙っています。

都市モビリティの課題と解決策

東京都心、特に渋谷のような活気ある地域でさえ「交通空白地」という課題が存在するという事実は、改めて人手不足の深刻さを感じさせます。運転手不足はタクシー業界に限らず、JR東日本が2035年までに山手線への自動運転システム導入を目指すなど、広範囲なインフラ分野での業務効率化が急務となっています。

こうした取り組みは、単にコストを削減するためだけでなく、安全性を高める狙いもあります。JR東日本は、自動運転導入と並行して、鉄道事故を2031年度までに2023年度比で3割減らす目標を掲げています。GOの相乗りタクシーも、細かな地域ニーズに対応することで、利用者の利便性と安全性を同時に高める持続可能な交通網の実現を目指していると言えるでしょう。

ここがポイント👌

GOによる相乗りタクシーサービスは、都市部における人手不足と交通空白地という二重の課題に対し、テクノロジーと価格メリットで解決を図る地域連携型のモビリティ戦略です。

製造業の人手不足を解消する汎用ロボット

次に、場所は変わり、千葉県成田市で進む製造現場の自動化の話題です。エプソン販売をはじめとする4社が共同開発した、食品の箱詰めを自動化する汎用ロボットが、老舗和菓子メーカーの工場に導入されます。

どら焼き箱詰めロボットの導入背景

このロボットは、2025年10月頃から、成田市の老舗和菓子メーカーの工場で稼働を始める予定です。最初のタスクは、なんとどら焼きの箱詰め工程です。

和菓子メーカーがロボット導入に踏み切った最大の理由は、慢性的な人手不足の解消です。成田市は成田国際空港に近接しており、工場は空港関連産業との間で激しい人材獲得競争にさらされています。安定した労働力の確保が困難な中、自動化による業務効率化は避けて通れない道となっています。

低コスト化を実現した「汎用性」

このロボットの注目すべき点は、その導入コストの低さです。通常、食品本体の製造や箱詰めロボットは特注品が多く、初期投資が数千万円に及ぶことが一般的でした。しかし、今回のロボットは、箱詰めという汎用性の高い工程に特化して開発されました。

その結果、エプソン販売、SMC、NIC AutoTech、フレアオリジナルの4社共同開発により、約500万円程度で購入可能な汎用ロボット装置を実現しています。この価格は、パート従業員約3人分の年間人件費に相当するとされ、中小企業でも導入しやすい価格帯です。

政府も後押しする食品製造業の自動化

食品製造業の自動化は、日本全体の社会課題となっています。農林水産省など政府も、この分野での自動化を後押ししており、官民連携で低コストな自動化ソリューションの開発が進められています。

私自身、老舗の和菓子屋さんがロボットを導入して、一つ一つ丁寧に作られたどら焼きを箱詰めしていく様子を想像すると、なんだか未来の工場はとてもクリーンで効率的なんだろうな、とワクワクした気持ちになります。技術は伝統的な産業をしっかりと支える力を持っているんですね。

ここがポイント👌

成田市の和菓子工場に導入される汎用箱詰めロボットは、空港との人材競争による人手不足を、低価格(約500万円)な自動化で解決する具体例です。政府も食品製造業の自動化を後押ししています。

モビリティとAI・ロボティクスが描く日本の未来

渋谷の相乗りタクシーや成田のどら焼きロボットの事例は、地域や産業を問わず、日本全体で進行している大きな潮流を象徴しています。それは、技術を活用した人手不足の克服と、地域社会の持続可能性の追求です。

地域課題解決の鍵となる技術導入

モビリティ分野では、GOが細かな地域ニーズに対応しようとするのに対し、他の分野でも同様に地域社会に深く根ざした課題解決の動きが見られます。例えば、都市部の専門人材が地方の中小企業の業務を副業として仲介するビジネスが伸びており、地方創生に貢献しています。また、大阪ガスは、内定者の留学費用などを支援し、内定段階からキャリア形成を支援することで、海外事業強化と優秀な人材確保を目指しています。

人手不足が深刻化する中で、企業は人材確保と同時に、既存の業務プロセスをAIやロボットで置き換え、業務効率化を図る取り組みを加速させています。

AIとロボティクスの未来への展望

AIとロボティクスは、より高度な連携を可能にしています。

  • 自動運転の進化: 日産自動車は、交通量が最も多いとされる東京・銀座でAIを使った新たな運転支援技術を公開し、2027年度の市販車への搭載を目指しています。
  • ロボット群の連携: 中央大学や竹中公務店などの研究グループは、AIでコミュニケーションを取りながら月面で探索を行う小型ロボット群の開発を進めており、2028年以降の技術実証を目指すなど、人のように組織的に働くロボットの可能性を探っています。
  • 物流の効率化: 置き配の普及に向けて、国がオートロックを複数の宅配事業者が解除できる仕組みづくりを支援するなど、利便性と安全性を両立させながら、持続可能な宅配網を構築しようとしています。

これらの技術は、ただ単に人から仕事を奪うのではなく、人がより創造的で価値の高い仕事に集中できる環境を整えることを目的としています。トヨタ自動車が推進する「未来工場3.0構想」も、単なる無人化ではなく、「人が働きやすい工場」への変革を目指している点が重要です。

交通、製造、インフラ。それぞれの分野で、日本の課題解決に向けた技術革新が地域性を意識しながら進んでいる状況は、経済の活性化、そして私たち一人一人の生活の質の向上に直結すると言えるでしょう。

ここがポイント👌

人手不足は社会全体の共通課題であり、AIやロボティクス技術の導入は、モビリティや製造業だけでなく、インフラ全体で進んでいます。これは、効率化とともに、安全性の向上や人が働きやすい環境づくりを目指す、未来志向の変革です。


この記事をまとめると…

  • 配車アプリ大手のGOは、2025年9月1日より、東京都渋谷区の「交通空白地」解消を目的として、運賃が半額程度になる相乗りタクシーサービスを開始しました。自治体と連携し、地域のニーズを取り込むことで利用者拡大を目指します。
  • 千葉県成田市では、老舗和菓子メーカーが、空港との人材獲得競争による人手不足対策として、汎用型の箱詰めロボットを10月頃に導入予定です。このロボットは、初期投資を約500万円に抑え、中小企業への普及を狙っています。
  • モビリティ(GO、JR東日本、日産)と製造業(ロボット導入)の両分野で、人手不足を背景にAIやロボティクスを活用した業務効率化が加速しており、地域社会の持続可能性を高めるための重要な戦略となっています。

配信元情報

  • 番組名:ヤング日経
  • タイトル:配車アプリGO_渋谷の「交通空白地」に相乗りタクシー、ロボットがどら焼き箱詰め
  • 配信日:2025-09-03

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